韓国の本場の焼肉を味わったことはありますか?

2010/07/30

韓国旅行の間に本場の韓国料理をお試し下さい!

近年世界的にも観光料理は非常に注目を浴びており、それは野菜と共に出される様々な種類の肉をメインにした料理と言う認識が強いと思われます。韓国の家庭やレストランからは独特な匂いが常に流れ出しています、それはごま油の香ばしい匂いです。韓国料理は、ごま油、大豆ペースト、醤油、塩、にんにく、しょうが、そしてもちろん様々な種類の新鮮な唐辛子によって味付けられています。

韓国の伝統的な焼肉はタイのそれに非常に似ており、最初に生の肉が運ばれてきて、それをテーブルの上にある熱した炭の上に置かれた鉄板の上で焼き、そして天井からは煙突が降りてきて、肉から出る煙を吸い取ります。多くの韓国料理において、野菜は魚や肉と共に出されます。そして、豆のペースト、唐辛子ペースト、ローストされたにんにくやごまの入った数多くの小さなボールも出されます。

韓国ではバンチャンという多くの副菜が食べられています。典型的な韓国の食事は米、スープ、そしてキムチと一緒にいくつもの多種多様な副菜を伴います。キムチは非常に健康に良く、またその独特な味は一度食べたら忘れることはできないでしょう。

そのために、韓国料理には多くの野菜、とりわけ葉があり、その中に焼いた肉や他のトッピングを入れて巻き、一口で食べます。同じ料理でも、使う葉を変えたり、中に入れるトッピングやソースを変えることで無限の組み合わせを楽しめるのです。

これは韓国の焼肉のメニューの一部です。

プルコギ

プルコギは韓国の肉料理で一番有名なものです。韓国の家庭では、これは薄切りにした牛肉を甘い辛いソースに漬けたものとしてよく食されています。典型的の韓国肉料理で、醤油ににんにく、砂糖、ごま油、そしてその他の香辛料で作る特別なソースに牛肉を漬け込み、それを焼いて食べます。

カルビ

一般的に牛または豚のリブ肉で、食卓の上の炭火のプレートの上で焼いて食べます。プルコギよりも厚くカットし、よく韓国風バーベキューと呼ばれます。味付けされたものとされていないものがあり、特に味付けされたチキンのバーベキューをダッカルビと呼びます。

サムギョプサル

豚の腹肉からとった分厚いベーコンの肉で、カルビと同様のスタイルで調理されます。また、サムギョプサルを調理する際に、同じ鉄板の上にキムチを焼いて一緒に食べることもあります。一般的ににんにくやタマネギと一緒に焼き、様々な調味料と共に葉で巻いて食べます。

このように肉よ使うことが多い韓国料理ですが、非常にヘルシーです。一般的に韓国風ダイエットは多くの野菜や穀物を使い、それには繊維やタンパク質が多く含まれています。また、脂質が低くカロリーも高くありません。

最新のブログ記事

新しいアテネ:金融危機から成長した都市

新しいアテネ:金融危機から成長した都市

緊縮財政後のギリシャの首都への旅:コウカキ、プシリ、スタブロス・ニアルコス財団文化センター。 アテネのこの新しい側面を発見しようとしている人のためのガイドです。 続きを読む

リスボンでの国際手工芸品イベント -  FIA 2019

リスボンでの国際手工芸品イベント - FIA 2019

続きを読む

#17 Manu Manuti:「正直さと信憑性の大切さ」

#17 Manu Manuti:「正直さと信憑性の大切さ」

The HostelsClub blog is currently hosting a column dedicated to Influencers, named 'The Sixth Power'. We are going to hear what they have to say, listen to their stories and discover their way of life. Many people would love to be like them, and influencers are one of the latest and most coveted profession. 続きを読む

#15 Marc Nouss -インフルエンサーを取材!-

#15 Marc Nouss -インフルエンサーを取材!-

「The Sixth Power」はインフルエンサー専用のコラムです。 彼らの物語、伝えたいメッセージと生活に密着します。最新かつ最も切望されている職業の一つであるインフルエンサーに、 多くの人々は彼らのようになることに憧れています。 続きを読む

春がきた!フランスで訪れるべき8スポット

春がきた!フランスで訪れるべき8スポット

学期が終わり、一休みの為にフランスでゆっくり過ごしませんか? 春の季節を感じ、フランスで楽しめる3つの地域を紹介します。 続きを読む

トスカーナのおすすめスポットをバックパッカーが案内!

トスカーナのおすすめスポットをバックパッカーが案内!

フィレンツェからシエナ、ピサ、ルッカを通り抜け、魅惑的な丘陵地帯の中にある美しいトスカーナ、昔のままの村、壮観なワイナリーなどを調査しました。 続きを読む

全ての記事を見る >